2009年11月14日

Windows7のショートカットキー

昔からマウスではなくショートカットキーで動作するものは
なるべくショートカットキーでやってるんで
Windows7もショートカットキーをびしばし使用してるっす
こういうのできるとWindows7を使い込んでるなって感じがして自己満足w

ということで
著名なもの意外で覚えておくと便利なものをいくつか紹介しておく

※略語として使用するもの(下記以外は逐次示す)
・[Win]:Windowsキー
・[Ctrl]:Ctrlキー
・[SHIFT]:シフトキー


1.[Win] + Pauseキー
 コンピューターのプロパティ画面を開く

2.[SHIFT] + [Ctrl] + ESCキー
 タスクマネージャーを開く

3.[Win] + SPACEキー
 ウインドウが透明化されてデスクトップがみえる

4.[Win] + 数字キー
 タスクバー左下に表示してあるプログラムを起動する(左から順番に数字の1~対応)
 この機能はなかなか使える機能で
 ランチャーソフトを別途使用しなくてもランチャー機能&ショートカットキーで
 プログラムを起動できて使いなれるとかなり便利

5.Altキー + ダブルクリック
 プロパティ画面をいっきに開く
 このショートカットキーもかなり使える
 これができると・・・
 「この人かなり使い込んでる?」みたいに思われるかもね
 たとえばデスクトップにあるショートカットアイコンなどでためしてみると
 動作がわかるんでやってみてほしい

6.[Ctrl] + [SHIFT] + Nキー
 「新しいフォルダ」を一発作成

7.Altキー
 「なにそれ?」って思うかもしれないが
 以外とわからない人が多いんで説明しておくけど
 たとえばデスクトップにある「コンピューター」をクリックして起動したら
 Altキーだけを押してみてほしい
 すると・・・あら不思議、昔おなじみのメニューが出現する
 これも覚えておくと便利なんてぜひ活用しよう

ほかにもいろいろなショートカットキーがあるけど
それらはどれも知れ渡っているものがほとんど
コピーやカット&ペーストなんてのは初歩のショートカットキーなんで
ここにあげたものを覚えておくと
他の人よりも一歩すすんで使いこなしてる満足感に浸れるかもしれない



同じカテゴリー(Windows7)の記事画像
Windows7(ガジェットの紹介)
Windows7設定(SAMBAに接続)
Windows7(デフラグ)
Windows7設定(その3)
仮想ブルーレイドライブをセットアップ
Windows7の強力な新機能
同じカテゴリー(Windows7)の記事
 職場のPCがIP取得できなくなった・・・ (2015-06-29 18:33)
 Windows7(64bit)でIndeo動画を再生 (2011-12-29 18:20)
 HDDフォーマットの変換(GPT → MBR) (2011-04-22 22:14)
 Windows7(ガジェットの紹介) (2010-01-19 07:01)
 Winodws7(アップグレードの失敗) (2010-01-16 19:52)
 Windows7設定(SAMBAに接続) (2009-12-26 17:45)

Posted by タカさん at 10:47│Comments(0)Windows7
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Windows7のショートカットキー