2010年11月01日

幼稚園の願書提出

我が家の長女も満3歳になったし
3年保育の幼稚園にいれることに決めた
10月1日に願書配布が始まったので
近所数件の幼稚園から願書をもらっておいたのだが
本日幼稚園に提出した

(`・ω・´){子供の成長は早いものですな)

良い子のまま大きくなってくれればいいんだが
職場の上司など
すでに高校生やら中学生やらの子供がいる人は
口をそろえて同じことをいう

(;´Д`){小さいうちだけだ素直なのは・・・)

ってことらしい・・・
まあ想像はつくけども
必ずしもそうではなく
今でも家族そろって仲のいい上司もいるんで
そこらへんはやはり育て方やスキンシップのとりかたが
大きく関係しているようなきがする
タカさんは完全な仕事人間ではないんで
今のうちからそこらへんを考えて子供に接していきたいとか
最近子供の成長を考えるたびに強く思う

いろいろ話しにきいているように
子供の成長はうれしいことばかりではないんだなあと
そのうち思い知る日がくるのかもしれないが
今は素直に子供達の成長を喜ぼうと思う  


Posted by タカさん at 20:03Comments(0)タカさんの★雑記

2010年11月03日

PCXがキター

やっと手元にPCXがきましたよっと

乗る前に撮った写真
pcx

まあ・・・どノーマルですが
これから小遣いの範囲で少しずついじっていく予定

リアボックスは店に売られているものなのでいんだけど
リアキャリアのほうは
あまりにPCXのほうが早く納車になった為に
まだまだ納品されるのは後になる
おそらくいろいろといじりはじめるのは
来春頃からになるかもしれない

とりあえず今日は満タン給油をして
50kmほどいろいろな所を走ってみた
それで思ったことは
まずまず乗りやすいということと
アイドリングストップからのエンジンオンと
スムーズなスタートにはとても満足した
これからPCXとは長く付き合えそうな気がする

(´・ω・`){いい買い物したなあ)
  


Posted by タカさん at 22:18Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月21日

ブログ放置しすぎ?

最近忙しくて
なかなか趣味などやりたいことができないっす・・・

(;´Д`){毎年なぜ11月とか12月は忙しいんだ・・・)

せっかくPCX買ったり
覚えたいことを勉強したりとかしたかったんだけど
年明けるまでは難しいかもしれないなあ

そんなこといってるうちに今度は雪降って
PCX乗れなくなるかもしれん・・・
  


Posted by タカさん at 07:23Comments(0)タカさんの★雑記

2010年11月22日

PCX(リアキャリア・ボックス)

注文していたものがとどいた
PCXのリアキャリアとリアボックスだ
リアキャリアは純正のもの
リアボックスはDAYTONA(Givi E26X)で
ブレーキ連動ストップランプ付きのもの

PCXの前に乗っていたスクーターも
リアボックスを取り付けて使っていたんだけど
今回も積載能力を向上する選択肢として
リアボックスを取り付けることにした

ただ標準ではリアキャリアがついていないので
PCXといっしょに注文していたところ
リアキャリアだけ届くのが遅れてしまったのだ
まあショップでつけてもらった後に思ったんだけど

(;´Д`){ドリルでガッツリ穴あけて付けるのね・・・)

取り付けの時に開けた穴は
きちんと処置してもらったほうがいい
ってことで下が取り付け後の写真だ


DAYTONAの製品ページへのリンク
  


Posted by タカさん at 18:15Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月23日

PCXが入院(メーターくもり)

せっかくリアボックスまで取り付けたPCXだが
1つだけ不具合があって点検整備という運びになった
その不具合とは
メーター内部がくもってしまうというもの
最初に気づいたのは手元にPCXが届いて3日後だったが
ショップから様子をみていてほしいといわれて
どんな条件でくもるのか観察していたんだけど
やっと最近どんな条件でくもるのかわかったので
ショップのほうにHONDAの指示で点検をしてもらうことになった
ちなみに雨の日の走行は小雨時に数分だけで
メーター部分が大きく濡れることはなかったということだけ
ここに報告しておこう

とりあえず写真を載せとく


では観察で判明した条件とは

1.日陰においている場合はくもらない
2.今現在であれば日の当たる場所で午前の9時~10時頃にかけてくもる
3.10時を過ぎるとくもりがとれてくる


というもので

明らかにメーター部分に水または湿気が入っているような感じだ
HONDAのほうには日本国内で販売しているPCXで
同じような症状は報告されていないというが
ネットで検索してみると
何件かメーター部分にくもりが発生することを
ブログ等に書き込んでいる人がいる
その人たちがショップに症状のことをいっていないとは
初期不良の可能性があるので考えにくい・・・
なのでショップあたりからHONDAに報告しないで
とまっているのか・・・
あるいは症状が改善したのか・・・
それはわからないが
新車であるにもかかわらずメーター部分がくもるという症状は
PCX全般がかかえている初期不良の可能性もある
タカさんは今までスクーターも何台か乗りかえていて
最近まで乗っていたスクーターは10年近く乗っていたが
メーター内部がくもることなど今まで一度も経験がない

なので今回は症状が改善するまで
徹底的にHONDAに対処してもらうことにする
以降の経過はブログで報告するっす

  


Posted by タカさん at 11:12Comments(2)PCX(HONDA)

2010年11月25日

キーケースを購入(Licks)

今まで使用していたキーケースが
使い古してボロボロになってしまってるので
新しくキーケースを購入した

購入したものはLicksという
新鋭ブランドのものでLX104という型番のものだ
色はキャメルを購入したが7色から選ぶことができる
ネットショップだとショップによって色の表記がまちまちなので
そこは注意したほうがいいだろう
タカさんはキャメルで注文して箱の表記もキャメルで届いたが
ネットショップによってはベージュ表記になっているようだ

この型番はエナメル仕様となっていて
別型番ならちょっと値が張るがエナメル仕様ではないものもある
今回購入したLicksというブランドは
ネットのショップでは少し前からよく見かけるブランドで
そこそこ売れててそこそこ評価もよい
値段は探せば送料無料で1,980円でみつかるかもしれないが
だいたい2,000円~3,000円の間で購入できるだろう

では購入したキーケースの写真をまず載せておく




有名ブランドものだと丈夫で長持ちするけど
デザインとブランド名だけ先走りして
使い勝手は二の次というものが多い
今回は今まで使用していて不便に思った点をふまえて
使い勝手という部分を優先してキーケースを選んでみた

では使い勝手で優先したいのはどんなところかというと
よく使うキーが簡単に使える状態になること
そういう点を考えた場合の選択肢は
よく使うキーだけ別装着できるように
最初から外にキーボルダーが1つでている状態
または他のキーホルダーより大きなキーホルダーがついてるもの
この2タイプのキーケースが存在するが
大きなキーホルダーがついているものは今まで使っていて
キーの判別は楽だけど簡単に使える状態にはならない
そこで今回ネットで検索して選んだのがLicksのキーケースだ

開いた状態の写真はこちら


よく使うキーだけ外にだした状態にしておくこともでき
中にいれて保護された状態にもできる
他にも6連キーホルダーがついていて
普通にそこらへんに売られているキーケースと同じ仕様だ
ネットショップの説明書きでは
カードフォルダーもついているということだったが
名詞程度ならいいけどプラスチック製カードをいれるのは無理っぽい

まあそれはおいといても使ってみた感想として
自分の意図した機能性があってデザインもそんなに悪くはないんで
値段なりの活躍をしてくれてます  


Posted by タカさん at 10:22Comments(0)タカさんの★雑記

2010年11月26日

PCXが退院

メーターがくもるという症状は
ショップでは再現されなかったらしく
HONDA側からの指示で部品交換したのは
メーターパネルとパッキン部分らしい
あとはまた様子をみてくれということだが
明日あたり時間があれば
PCXを陽の当たる場所において
くもるかどうか症状の改善状態をみてみる予定だ

(´・ω・`){手術後が少しだけついてるのが悲しい・・・)

次もまたバラして整備するようなら
傷ついた部分の部品も交換か塗装させてしまおう
せっかく新車で納車されたPCXが
さくっと傷あり中古状態なのはなんだかゆるせない

前にも書き込んだけど
やはりメーターくもりが発生する症状が
1台もメーカー側にあがってないのは
すでにかなりの数のPCXが世にでて走行してるし
他ブログにも書き込みがあるくらいなので
おかしいと思われる

症状が改善されたか観察するとともに
これからも経過をこのブログに綴ることにしよう  


Posted by タカさん at 18:31Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月27日

PCXのメーターくもり(検証)

昨日帰ってきたPCXのメーターを
くもりが解消されているのか
午後に陽の当たる場所において検証してみた

いつもは午前の9時~10時頃にくもってたので
かなり条件が違うが
とりあえず午後の気温変化やらの条件では
くもりは発生しないようだ

明日と月曜は天気が悪いようなので
天気のいい日にメーターくもり条件に当てはめて
検証をしてみるつもりだ

(;´Д`) {職場でコッソリやろう・・・)

  


Posted by タカさん at 18:04Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月29日

PCXのメーターくもり(検証結果1)

今日の午前の9時~10時頃は
ちょうどメーターくもり条件に近い条件だったんで
8時半~10時半まで30分置きにメーターを観察してみたけど
とりあえずメーターにくもりは発生しなかった

ただし本番はこれからだ
今日の夕方に雨が降りだしてから走行してみたんで
あとはまた同じように条件がいい日を選んで
メーターを観察してみる予定だ
それでメーターくもりが発生しなければ
ショップがしてくれた処置でひとまず完了としよう
あとは春先あたりまで長期で様子をみるしかないかな

;´Д`){はぁ・・・新車購入でなぜこんな苦労すんだよ・・・)  


Posted by タカさん at 20:30Comments(0)PCX(HONDA)