2015年06月30日

PCX:ステップボード交換

最近は新旧PCXに乗ってる人が
多くなってきたので
少しでもカスタムして差をつける!!
まあ信号待ちとかでよくみると
ノーマル車が圧倒的に多いけどね
ちなみにタカさんが乗ってるのは
旧PCX125(JF28)なので検索ヒット数おおすぎ
どこのパーツを購入するかほんと迷う迷う(笑)

しかし注文したパーツは
KITACO製のステップボードでアルミ製のもの
型番は538-1426000シルバーアルマイトを購入
ステンレス製のものもあるんだけど
タンデム用のステップがアルミ製で交換する予定がないので
質感を合わせるためにアルミ製で注文した次第
安いのだと3000円台からあるが
自分でアルミをまげて形つくりながら取り付けないとだめとか
ネジ穴がずれてて取り付けできなかった等の
初期不良以前の問題なパーツも多い為
実績のあるKITACO製のものをチョイス

とりあえず交換するにはプラスドライバー1本あれば
最初からついているラバー製のステップボードを取り外し
しまっているネジをはずしたら
交換するステップボードを付属のネジで締め付けていくだけ!!
とっても簡単です
作業所要時間は10分もかからないくらい!!

ラバー製のを取り外したところ


KITACO製ステップボードを取り付けたらこうなるの図

  


Posted by タカさん at 17:41Comments(0)PCX(HONDA)

2014年04月25日

PCXのバッテリーを交換

購入から3年・・・
いよいよPCXのバッテリーががががが・・・

まずもってエンジンが一発で始動しないし
キーを2段階回した時のスピードメーターの動きが
かなりスローなのである・・・
このエンジン始動前のメーターの動きこそが
PCXのバッテリー電圧低下を見極める1つの基準だが
それだけでは判断しにくいのでショップで電圧をみてもらうか
自分で電圧計もってるならそれで電圧を計ってみるといい

ということでネット通販でバッテリーを購入し交換してみた
PCXのバッテリー交換は特に必要な特殊工具はなく
車載工具だけで交換が可能だ
しかもそんなに知識がなくとも
外し方と取り付けの順番を間違わなければ
初めての人でも比較的簡単に交換することができる

まずはラゲッジスペースにあるバッテリー格納部である
バッテリーメンテナンスリッドのネジを外す
ここで注意しなければいけないのは
ビス型のネジになっているのでネジを完全にひきぬいた場合は
はめ込むのにちょっとコツがいるということ
ぬいてしまってもちょっと考えればすぐコツに気づくはずだけどね


画像の①②③の順番になるが
プラスドライバーを使ってマイナス極・プラス極の順番で端子を外し
バッテリーをとめているバンドを外す


まぁこれだけでバッテリーをひっぱりだせる状態になる
ひっぱりだしたバッテリーがコレ


そして入ってたのはGS-YUASAのバッテリー(YTZ7S)だ

交換の為に購入したのは
ジェルバッテリーでYTZ7S互換のバッテリー
コレだ!!


新しいバッテリーを格納スペースにはめ込み
あとは逆順で元に戻すだけだが
バッテリーに端子を接続する時だけ
プラス極・マイナス極の順番で接続するように
注意しよう

そしてきちんと元の状態にもどしたらいよいよエンジン始動!!
始動前のメーターの動きもスムーズになり
一発で勢いよくエンジンが始動してくれた

交換した後の廃バッテリーについては
PCXを購入したバイクショップに電話したところ
無料にて回収していただけた!!  


Posted by タカさん at 17:23Comments(0)PCX(HONDA)

2012年05月02日

PCXが帰ってきたが・・・

メーターにくもりが発生することに関して
HONDAの2輪部門が原因探求の
テストをしたいのでPCXを預かりたいということで
2月17日からPCXを預けていた
そのPCXが2カ月以上かかってやっと戻ってきた
が・・・なんじゃこりゃっ!?
という状況が下の写真



写真では少し判りづらいが
FUELとSEATを開けるスイッチ部分が
おそろしく劣化しているしプラスチックが擦り減っている
10年乗ったJOGですらこんな状態にはなっていない
タカさんは基本的にキーホルダーとか付けないのが
預ける時はキーホルダーに2つキーを付けて渡した
おそらくあまり気を使わずに
キーホルダーを付けたままエンジンかけて
いろんなテストしたんだろうが
いったいHONDAはどんなテストをしたんだ・・・
そして鍵穴周りのパネルもなんだか傷が多い
っていうか預けた時と同じ状態で返すなんていってたが
ぜんぜん話しが違うじゃないかってことで
ものすごい腹が立つ!!

そしてHONDAだが
4輪部門はものすごく対応がいいが
2輪部門はものすごく対抗が悪い!!

とりあえず怒りの電話をいれ
ショップにもっていってデジカメで写真も撮ってもらった
5月7日まで休みらしく
それまでは対応されないだろうが
せっかく許す気になっていたのが
また許せなくなったな
マジでバイク返すから金かえせよHONDA!!
あまりユーザーなめた対応すると
こっちもそろそろ反撃しちゃうよん

とりあえずネットでがんがん悪事を記事にするから
覚悟しといてくれ
まずはFACEBOOKやらツイッターあたりで
ガツンといっときますかね
そしてこれからもブログで記事にするからさ  


Posted by タカさん at 22:04Comments(0)PCX(HONDA)

2011年10月22日

PCX:マフラー交換 MORIWAKI Part2

交換したPCXのMORIWAKI製マフラーだけど
なにやらマフラーがサビっぽく赤くなってきた
しかも雨水が少したまった所がそのまま赤っぽくなってしまい
ステンレスとチタンで出来ているマフラーが簡単に腐食?
とかありえない話なので
ショップからMORIWAKIに問い合わせてもらったところ
サビではなく溶接用の溶剤なのだそうだ
以下の写真がその状態



試しに布の切れ端をつっこんで磨いてみたところ
布のにおいはサビくさくない
というか溶接特優の焼けたにおいが強くする
とりあえず布をつっこんで磨いただけでは完全にとれないので
ちょっとだけコンパウンドをつけて磨いてやったら綺麗にとれた
車のマフラーを交換した時でも赤く変色したりしなかったので
ちょっとだけ今回は勉強になった
というかMORIWAKIさんもうちょっと溶剤を綺麗にとっておいてよw  


Posted by タカさん at 21:36Comments(2)PCX(HONDA)

2011年10月05日

PCX:ドリブンフェイスセットの交換

日本で販売されているPCXは
加速時の排気音量を規制する為に
国内規制対応版のトルクカムが組まれているが
それをタイ版のものに交換することで
40k台~60k台あたりの加速性能がUPする
その為の部品がドリブンフェイスセットだ
トルクカムは角度によって変速具合を調整する為の
駆動系では重要なパーツの一つだが
加速の前半部分で回転数があがらないように
国内版は規制が施されているらしい
その為に一番おいしい部分の加速が殺されてしまっている

というわけで
タカさんのPCXもマフラー交換に続いて
ドリブンフェイスセットを注文し交換ということになった
3日前に部品が届いて
PCXをショップに預けて交換してもらった
本日作業が終了したので
PCXを受け取りに行き少し走ってみたんだけど

マフラー + ドリブンフェイスセット 

の組み合わせはやはり正解!!
加速性能が大幅にUPしたのを実感!!

ちょっと体重が重いなっていう人など
大柄な人はそれだけで加速性能を殺しているし
それを補ってまだ余りある効果です

実は他にもメーターの曇りを改善する為に部品が届いていて
そちらも交換してもらいました
これに関しては次の記事にて・・・  


Posted by タカさん at 18:16Comments(0)PCX(HONDA)

2011年09月29日

PCX:マフラー交換

注文していたモリワキのマフラーが入荷したので
交換しました



交換後に少し走ってみた感想は
だいぶ加速性能が改善されたことを実感
ヘビー級なタカさんを乗せている為に
加速性能が落ちている感があった為
これには大変満足した

あとはドリブンプーリーを注文してあるので
さらなる性能UPが見込めます
早くこーいw
  


Posted by タカさん at 18:04Comments(0)PCX(HONDA)

2011年06月14日

PCX:やっと走行距離が1000km

購入から半年たったPCX
冬場の雪が降った時期に乗らなかったのは
しかたがないにしても
3月の震災発生時には走行距離が300km弱と
あまりにも乗らなすぎた!!

震災後は機動力と燃費が良いPCXを乗り回したおかげで
本日で走行距離が1000km突破しました
ご褒美にさっそくエンジンオイルを交換してあげましたよっと

ほんと3月11日の震災後から
今日までの3ヶ月間で700kmくらい走行したんだなあ・・・
これからもよろしくお願いしますよ
PCX君!!  


Posted by タカさん at 23:33Comments(0)PCX(HONDA)

2010年12月05日

PCXのメーターくもり(検証結果2)

12月3日の豪雨の中
PCXで通勤してみた
4日と今日といつもくもる条件と同じ気温と時間帯を選び
PCXを観察してみたけど
くもりの発生はなし!!

(´・ω・`){とりあえず改善されたと判断か?)

ちょうど納車から1ヶ月だけど
やっと落ち着いた感じだな
あとは1箇月点検を受けにでもいくか・・・
  


Posted by タカさん at 12:03Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月29日

PCXのメーターくもり(検証結果1)

今日の午前の9時~10時頃は
ちょうどメーターくもり条件に近い条件だったんで
8時半~10時半まで30分置きにメーターを観察してみたけど
とりあえずメーターにくもりは発生しなかった

ただし本番はこれからだ
今日の夕方に雨が降りだしてから走行してみたんで
あとはまた同じように条件がいい日を選んで
メーターを観察してみる予定だ
それでメーターくもりが発生しなければ
ショップがしてくれた処置でひとまず完了としよう
あとは春先あたりまで長期で様子をみるしかないかな

;´Д`){はぁ・・・新車購入でなぜこんな苦労すんだよ・・・)  


Posted by タカさん at 20:30Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月27日

PCXのメーターくもり(検証)

昨日帰ってきたPCXのメーターを
くもりが解消されているのか
午後に陽の当たる場所において検証してみた

いつもは午前の9時~10時頃にくもってたので
かなり条件が違うが
とりあえず午後の気温変化やらの条件では
くもりは発生しないようだ

明日と月曜は天気が悪いようなので
天気のいい日にメーターくもり条件に当てはめて
検証をしてみるつもりだ

(;´Д`) {職場でコッソリやろう・・・)

  


Posted by タカさん at 18:04Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月26日

PCXが退院

メーターがくもるという症状は
ショップでは再現されなかったらしく
HONDA側からの指示で部品交換したのは
メーターパネルとパッキン部分らしい
あとはまた様子をみてくれということだが
明日あたり時間があれば
PCXを陽の当たる場所において
くもるかどうか症状の改善状態をみてみる予定だ

(´・ω・`){手術後が少しだけついてるのが悲しい・・・)

次もまたバラして整備するようなら
傷ついた部分の部品も交換か塗装させてしまおう
せっかく新車で納車されたPCXが
さくっと傷あり中古状態なのはなんだかゆるせない

前にも書き込んだけど
やはりメーターくもりが発生する症状が
1台もメーカー側にあがってないのは
すでにかなりの数のPCXが世にでて走行してるし
他ブログにも書き込みがあるくらいなので
おかしいと思われる

症状が改善されたか観察するとともに
これからも経過をこのブログに綴ることにしよう  


Posted by タカさん at 18:31Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月23日

PCXが入院(メーターくもり)

せっかくリアボックスまで取り付けたPCXだが
1つだけ不具合があって点検整備という運びになった
その不具合とは
メーター内部がくもってしまうというもの
最初に気づいたのは手元にPCXが届いて3日後だったが
ショップから様子をみていてほしいといわれて
どんな条件でくもるのか観察していたんだけど
やっと最近どんな条件でくもるのかわかったので
ショップのほうにHONDAの指示で点検をしてもらうことになった
ちなみに雨の日の走行は小雨時に数分だけで
メーター部分が大きく濡れることはなかったということだけ
ここに報告しておこう

とりあえず写真を載せとく


では観察で判明した条件とは

1.日陰においている場合はくもらない
2.今現在であれば日の当たる場所で午前の9時~10時頃にかけてくもる
3.10時を過ぎるとくもりがとれてくる


というもので

明らかにメーター部分に水または湿気が入っているような感じだ
HONDAのほうには日本国内で販売しているPCXで
同じような症状は報告されていないというが
ネットで検索してみると
何件かメーター部分にくもりが発生することを
ブログ等に書き込んでいる人がいる
その人たちがショップに症状のことをいっていないとは
初期不良の可能性があるので考えにくい・・・
なのでショップあたりからHONDAに報告しないで
とまっているのか・・・
あるいは症状が改善したのか・・・
それはわからないが
新車であるにもかかわらずメーター部分がくもるという症状は
PCX全般がかかえている初期不良の可能性もある
タカさんは今までスクーターも何台か乗りかえていて
最近まで乗っていたスクーターは10年近く乗っていたが
メーター内部がくもることなど今まで一度も経験がない

なので今回は症状が改善するまで
徹底的にHONDAに対処してもらうことにする
以降の経過はブログで報告するっす

  


Posted by タカさん at 11:12Comments(2)PCX(HONDA)

2010年11月22日

PCX(リアキャリア・ボックス)

注文していたものがとどいた
PCXのリアキャリアとリアボックスだ
リアキャリアは純正のもの
リアボックスはDAYTONA(Givi E26X)で
ブレーキ連動ストップランプ付きのもの

PCXの前に乗っていたスクーターも
リアボックスを取り付けて使っていたんだけど
今回も積載能力を向上する選択肢として
リアボックスを取り付けることにした

ただ標準ではリアキャリアがついていないので
PCXといっしょに注文していたところ
リアキャリアだけ届くのが遅れてしまったのだ
まあショップでつけてもらった後に思ったんだけど

(;´Д`){ドリルでガッツリ穴あけて付けるのね・・・)

取り付けの時に開けた穴は
きちんと処置してもらったほうがいい
ってことで下が取り付け後の写真だ


DAYTONAの製品ページへのリンク
  


Posted by タカさん at 18:15Comments(0)PCX(HONDA)

2010年11月03日

PCXがキター

やっと手元にPCXがきましたよっと

乗る前に撮った写真
pcx

まあ・・・どノーマルですが
これから小遣いの範囲で少しずついじっていく予定

リアボックスは店に売られているものなのでいんだけど
リアキャリアのほうは
あまりにPCXのほうが早く納車になった為に
まだまだ納品されるのは後になる
おそらくいろいろといじりはじめるのは
来春頃からになるかもしれない

とりあえず今日は満タン給油をして
50kmほどいろいろな所を走ってみた
それで思ったことは
まずまず乗りやすいということと
アイドリングストップからのエンジンオンと
スムーズなスタートにはとても満足した
これからPCXとは長く付き合えそうな気がする

(´・ω・`){いい買い物したなあ)
  


Posted by タカさん at 22:18Comments(0)PCX(HONDA)

2010年10月30日

買い手のついてないPCXが2台!!

今現在乗っているスクーターは
廃車にして他の人に譲ることになってるんで
手続きに必要なナンバープレートを外し
HONDAのほうへ持っていった

すると店先にブラックとレッドのPCXが
並んでいるのがみえた
店員に聴いてみると・・・
余分にはいってきたらしくまだ買い手がついてないらしい

ヾ( ̄◆ ̄汗)・・・

そこらのHONDAで予約いれてずっと待っている人は
かなり馬鹿らしくなってくるよなあ・・・
ちなみに現在はショップの創業祭をしていて
28万5000円に2年の盗難保険(ロードサービス付)がついてくる
まずまずお買い得な構成になっている
ただし創業祭は明日までだけどね
その後に盗難保険がついたり
価格が同じのままなのかはわからない・・・

気になる人はショップに電話をして
問い合わせてみるといいかもしれない

ショップはHONDA TOWNS北六店
http://www.honda-towns.co.jp/  


Posted by タカさん at 14:34Comments(0)PCX(HONDA)

2010年10月29日

PCXの入荷が早まった!!

10月10日に注文したばかりのPCXだが
その時点では2月の入荷予定だったのが
なんと11月2日に早まったとの電話がきた!!

(`・ω・´){期待して待ってたらマジではやくなった)

とりあえずうれしいことはうれしいのだが
なんせ外は寒くなってきたし
これから春になるまでの間は
そんなに長い期間は乗れないかもしれない
いくら仙台はあまり雪が降らないといっても
冬はそれなりに寒いっす・・・

まあ・・・
ちょっと慣らし運転をしつつ
今後たのんだりするパーツやらをチョイスでもしてみるか
なんだか11月5日くらいに乗れるようになるとかいってたけど
すげぇ待ち遠しくなったな

(;´Д`){とにかくお金だけは用意しとかんといけん・・・)  


Posted by タカさん at 20:59Comments(0)PCX(HONDA)

2010年10月17日

ホンダPCXの在庫入荷状況

今日HONDAに手付金を入金しにいった時に聞いた話しだけど
HONDAの二輪を扱っている店の中でも
タイHONDAと契約している所は
優先的に納車してもらったり
部品やパーツの入荷が早かったりするそうだ
しかも部品入荷や店への納車時期もリアルタイムでわかるらしい
都心部ではなく仙台市でこれなのだからすごい

タカさんが注文した店も
タイHONDAと契約している店で
今日聞いた所だと
ブラックなら今月と来月に一台ずつ店へ納車があるらしい
しかも来月については買い手がついていないとかw
2月まで待たずにブラックに変えませんかとかいわれたけど
ことわったw
ちなみに2月には全色一台ずつ納車予定らしいが
そのうちのホワイトがタカさんのものになる予定だ

店のほうにパーツの取り付けの為
ブラックとレッドが置いてあったのでみせてもらったが
本音でいえば
色的にタカさんランキングではレッド・ブラック・ホワイトの順
しかし現在は50ccスクーターがダーク系の色に乗っていて
何度か夜にこわい目にあってるし
暗い時間帯に乗ることが多いという点をふまえて
色はホワイトをチョイスしたのだが
これを変更する気はない

たいていこの手のものは
乗っているうちに愛着がわいてくるものなので
自分で総合的に判断して買ったのなら
よほどのことがない限りは自分で納得がいくものだ

店員さんの話しでは
毎回店への入車時期が予定より早いらしいので
納車が早くなるかもしれませんっていわれたのは
ちょっとうれしい
期待して待っておこう  


Posted by タカさん at 12:50Comments(1)PCX(HONDA)

2010年10月10日

HONDAのPCXを注文

最近売れている125cc以下のバイクに
HONDAのPCXがある

製造販売はタイHONDAがメインで
日本よりも先行販売されていて
3月の日本で販売開始から半年で日本でもかなり売れている
タカさんも職場への通勤時に50ccのスクーターを使用しているが
2段階右折や速度制限などのしばりが
どうも最近わずらわしく感じてきている
しかも今使用しているJOGは10年も乗っていて
そろそろ買い替えどきとなっている
なので1ランクあげて今度は小型のスクーターを購入することにしたのだ

通勤時に赤と黒のPCXはよくあうんだけど
白のPCXはまだそんなに周りでみかけないんで
白のPCXを購入することにして
近所のHONDAへさっそく見積もりしてもらいにいった
するとどうやら黒のPCXは今月と来月に店に入荷するらしく
まだ買い手もついていないということらしいが
そこはあえてパスして
次回入荷予定の白に予約をいれた
といっても・・・来年に2月の入荷予定らしいけどね
そんなに急ぐわけではないんで
見積もり金額(秘密)に納得して予約をいれた

(`・ω・´){急がないけどまちどおしいね)

ちょうどそれまでの暇つぶしといってはなんだけど
PSPのモンハン3が発売されるので
そちらを2月までやる予定

予約購入した内容
・PCX(白)
・リアキャリア
・リアボックス(ワンキーシステムの純正はあえて購入しなかった)
・2年の盗難保険

というところだけど
まだ期間があるので
少し吟味してパーツ等を追加するかもしれない
とりあえずこのネタに関しては
しばらく凍結かなw

HONDAのPCX紹介サイト  


Posted by タカさん at 22:08Comments(0)PCX(HONDA)