2011年08月13日

実家で発見レトロPC(M5)

震災後にずっと放置していた実家の物置
お盆休みで実家に帰った時ぐらいは
さすがに片付けてやろうかと思い
倉庫内の崩れた箱を外に出していると・・・
ものすごいのが出てきた

自分のPC人生の原点に近い品物
まだPCがマイコンと呼ばれていた時代の産物で
まず1品目がソード(SORD)社のM5-PROというPC
CPUがZ80A全盛期な頃に
BasicMagazinという自作ゲーム投稿雑誌で
最強の名を冠した時期もある名機だ

そしてM5はタカさんにBASICを覚えるキッカケをくれたんだよな・・・
それを思い出したら
なんだか懐かしくなって掃除どころではなくなってしまった
とりあえず付属品としてどんなものが残っているか
箱(ダンボール)周辺をさがしてみると
いくつか見つけることができた

そろっているのは
本体 + アダプター + ジョイスティック1個
M5インターフェース実践テクニック

というBASIC-Gを使ってプログラミングをする場合の
ちょっとした参考書的な書籍が1つでてきた

<かなり程度良好です>
実家で発見レトロPC(M5)

実家で発見レトロPC(M5)

そして別売り販売されていたBASICとゲームだ
列挙すると

BASIC-G
スーパーコブラ
ガッタンゴットン
ヘビーボクシング
アップルーン
3D迷路/子猫の大冒険(カセットテープ)


といったものが発掘できたが
カセットテープのほうは保存状態が悪く
おそらく読み取ることはできなそうだ・・・

家の中に持ち込んで電源が入るか試してみたが
きっちり電源は入ってくれた
しかし地デジTVしか家にないうえに
接続するコードも見当たらないので
画面に出力することは叶わなかった

そしてもう1品はMSX2+だ
三洋のWavy70FDという機種で
箱のまんま取扱説明書やら
付属品は全部そろっている

<ホコリっぽいけど・・・>
実家で発見レトロPC(M5)

こちらはごっそりとゲームもでてきて
BASIC MAGAZINから
ガンガン打ち込みまくったコードの保存フロッピーなどなど
かなりの数でてきた
この頃にタッチタイピングをマスターしたと自分では記憶している(中学んとき)

そして電源もはいってビデオ端子への出力もOKときた
あまり熱中すると嫁さんに何をいわれるかわからないので
動作確認だけにとどめといたが

(;´Д`) {ワクワクしまくりで・・・もっと使っていたい・・・)

という衝動をかなり押さえこんでお盆の帰省は終了した
懐かしい昔の友2人に出会えて
まんざらでもないお盆休みになったタカさんでした
そのうち実家に一人で泊まりにいって使ってみようと思う

もしM5やMSXを昔使っていた方などが
ここへたどり着きましたら
コメントなどもぜひお願いします



同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事画像
500GBのSSDを購入してみた
200SHのSD容量が勝手に少なく・・・
我が家のPCからWindowsXPを排除
ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装
PSO2 LogicoolのG13を使う
ASUSのネットブックを購入
同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事
 500GBのSSDを購入してみた (2015-12-19 14:19)
 virtualbox error rc=-22919 とか発生 (2015-05-22 20:17)
 美女Linux久しぶりに訪問してみた (2014-08-20 19:17)
 200SHのSD容量が勝手に少なく・・・ (2014-06-01 23:55)
 我が家のPCからWindowsXPを排除 (2014-05-18 10:53)
 ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装 (2014-05-05 17:53)

この記事へのコメント
ソードのM5、持ってませんけど欲しかったですね〜
カタログもらって来て眺めていました。
そのカタログだけは今もあります!
Posted by あらまき整体あらまき整体 at 2011年08月15日 13:28
M5のカタログ!!
森尾由美がM5持ってるやつですか!!
いまだにカタログ持ってるっていうのも
どえらいレアなことだと思いますよ
Posted by タカさんタカさん at 2011年08月15日 14:19
転記しました by タカさん

タカさんが、M5PROをお持ちだと拝見しました。不用であれば、譲って頂けないでしょうか。
代金先払い、送料私持ちとさせて頂きます。しかし、メールも送れず、私の住所等もタカさんにお教え出来ません。
必要なら、このブログのアカウントを取得し、メールを送って住所等お教えしますが、とりあえず譲って頂けるのであれば、コメントにて返信お願いします。何卒宜しくお願いします。
Posted by けん at 2011年08月15日 14:24
M5ですが

準備出来次第けんさんの所へ嫁ぐことになりました

大事に使ってやってください
Posted by タカさんタカさん at 2011年08月15日 21:46
こんにちはタカさん、

この本はありますか?はいの場合は、photomatoses @ gmail.comにメールを送ってください

私は本当に感謝しています。

ありがとうございました

良い一日
Posted by ナイコンさん M5インターフェース実戦テクニック SORD at 2020年09月08日 17:30
ウェブサイト m5.arigato.cz について、当時からのチラシやその他の印刷物を探しています。 何かありましたら、ブログでシェアしてください。 ありがとうございました。
Posted by LZR Soft at 2020年09月08日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実家で発見レトロPC(M5)
    コメント(6)