2011年05月14日

被災地の裏話し(福島・相馬市)

仕事で福島に行った時に耳にした話しなんだけど
なんと相馬市役所の方と相馬市に派遣されている自衛隊は
ギクシャクしているというか仲があまりよくないらしい・・・

なぜそうなったかというと
福島原発が放射能漏れを起こしているというのが判明した時に
相馬市役所内に場所を借りて派遣されていた自衛隊員には退避命令がでたらしく
市役所の中で防護衣と防護マスクを装着し
詳しい説明もなく自衛隊員だけ退避したらしい・・・
その時市役所の中は何事がおきたのか大混乱になったらしい
そこで誤解が生まれたらしいね

かたや自衛隊員にしてみれば上の命令に従っただけ
しかし市役所にいる職員や一般市民やら情報が遅い人達は
いったい何が起こっているのかわからない
と・・・こんなことがあって
今でも相馬市役所内では少し・・・? 仲が悪いらしいですが
相馬市全体でみれば
市役所以外のところではかなり自衛隊さんに協力的だったりと
特に仲が悪いということはないらしいです
それと少しずつ市役所側と仲は修復? できてるとかできてないとか(笑)

まあ誤解ではあるんでしょうが
場所とかも提供してもらっている自衛隊側に落ち度がありますよね
自衛隊としては現地で行動や調整の制限を受けるような要素は
1つでも作らないほうがいいにきまってますから
その場にいた自衛隊側の責任者は市役所側に説明すべきでしたね

今では被災地での活動が高く評価されている自衛隊ですが
今回のような原発がからんでいるような災害派遣は初めてでしょうから
これは反省点となるでしょう

とまぁ・・・小耳にはさんだ裏話しでした




同じカテゴリー(タカさんの★雑記)の記事画像
楽天モバイルからMNPしました(ショップ契約)
子供用に折り畳み自転車を購入
部屋の片付け中にお宝発見!!
BuffaloのBluetoothヘッドフォン購入
スマホスタンドを格安で作成(iPhone5S対応)
制御システムセキュリティセンター(CSSC)を研修
同じカテゴリー(タカさんの★雑記)の記事
 楽天モバイルからMNPしました(ショップ契約) (2017-03-19 22:32)
 子供用に折り畳み自転車を購入 (2016-05-12 19:31)
 部屋の片付け中にお宝発見!! (2015-05-17 18:04)
 初入院初手術に思うこと (2015-01-26 11:25)
 与兵衛沼に白鳥が2羽きてました (2014-11-02 11:50)
 BuffaloのBluetoothヘッドフォン購入 (2014-09-09 18:43)

Posted by タカさん at 06:43│Comments(0)タカさんの★雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
被災地の裏話し(福島・相馬市)
    コメント(0)