2010年02月18日

SQL書き方ドリル

技術評論社といえばPC関連の書籍で有名だが
販売している書籍にSQL書き方ドリルがある

何年か前のものは1度書き込んでしまったら
消しゴムで消してまた書くというようなことは
したくなくなるような代物だったが
それでもSQLを覚えるには絶大な威力を誇っていた

そのSQL書き方ドリルの最新版には
書籍の中の問題がすべて収録されていて
何度も問題を練習することができる反復学習ソフトが付いてくる
その名も素振りソフトウェアSQUAT

これがまたすごい
SQLとして正しいものはすべて答えとして返ってくるだけでなく
自分である程度問題を修正して使うこともできるのだ
ただし・・・タカさんがやってみたところ
SQL書き方ドリル自体に答えの間違いがあり
それがそのまま収録されている・・・
だいぶ前のものも職場の同僚に借りてやったんだけど
答えに間違いがあった
今回も同じということだ
しかも自分で購入したしなあ・・・

(;´Д`) {とても残念だ・・・)

自分で回答を修正してもいいが
なんだかやる気がおきないのでそこは放置することにした
また何年かしたら購入してみようと思う
この書籍ほど効率よくSQLを覚えることができるものを
タカさんはまだ知らない

(`・ω・´){誰かそういうのあったら教えてください)



同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事画像
500GBのSSDを購入してみた
200SHのSD容量が勝手に少なく・・・
我が家のPCからWindowsXPを排除
ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装
PSO2 LogicoolのG13を使う
ASUSのネットブックを購入
同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事
 500GBのSSDを購入してみた (2015-12-19 14:19)
 virtualbox error rc=-22919 とか発生 (2015-05-22 20:17)
 美女Linux久しぶりに訪問してみた (2014-08-20 19:17)
 200SHのSD容量が勝手に少なく・・・ (2014-06-01 23:55)
 我が家のPCからWindowsXPを排除 (2014-05-18 10:53)
 ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装 (2014-05-05 17:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SQL書き方ドリル
    コメント(0)