2010年02月01日

音声合成ソフトウェア

音声合成ソフトウェアっていうと
一昔前は発音とかだいぶ曖昧だったが
最近はかなり精度の高い発音をする

職場でアプリケーションを自作すると
ちょっと欲がでて音声をつけてみたくなる
そんな時にフリーウェアでは発音に限界があり
やはり市販アプリの手を借りることになったりする

そんな中でもかなり精度のよいものを1つ紹介したいと思う
ペンタックスの音声合成ソフトだ
性別は・・・

(`・ω・´){女性の声がメインだけど・・・)

なかなかに良い感じでしゃべってくれる
そのデモサイトがあるので紹介しておく

http://voice.pentax.jp/17/23/

デモサイトとはいえ
制度の高い発声にびっくりすることと思う
二足歩行ロボットの技術もだいぶ開発が進み
発声技術も進んできて
あとはAI(人工知能)のレベルがあがれば
タカさんの老後は
人間そっくりなお手伝いロボットが
介護してくれたりしてるかもしれない



同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事画像
500GBのSSDを購入してみた
200SHのSD容量が勝手に少なく・・・
我が家のPCからWindowsXPを排除
ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装
PSO2 LogicoolのG13を使う
ASUSのネットブックを購入
同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事
 500GBのSSDを購入してみた (2015-12-19 14:19)
 virtualbox error rc=-22919 とか発生 (2015-05-22 20:17)
 美女Linux久しぶりに訪問してみた (2014-08-20 19:17)
 200SHのSD容量が勝手に少なく・・・ (2014-06-01 23:55)
 我が家のPCからWindowsXPを排除 (2014-05-18 10:53)
 ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装 (2014-05-05 17:53)

この記事へのコメント
音声合成といえばNTTはいまどうなんでしょうね?
DOS時代のハードウェア使った音声合成
主に用途は、視覚にハンデを持つ人用の音声読み上げでしたが
特徴的な声だけどシェアはすごかったです。
その後IBMも頑張っていましたが

ペンタックスってカメラとかだけではないんですね♪
Posted by kiyokiyo at 2010年02月01日 22:50
kiyoさんはじめまして

今はカメラだけではやっていけないんでしょうかね
とはいっても
いろいろなメーカーが音声合成ソフトをだせるようになった
その裏側にはPCの性能があがったことと
音質の向上があったのだと思いますよ

NTTはたしかに昔からの実績もあり
何種類かアプリケーションだしてるのはタカさんも知ってるっす
あとはNECやアスキーや富士通なども
Windows98あたりの時からだいぶ力いれていて
音声認識機能も当時からついてたと思う

まあそんな中で
それぞれ好みがわかれるところでしょうが
タカさん的には
・しっとり系音声
・さわやか系音声
・おねえさん系音声
などなどいろいろな音声がツボにはまって
今はペンタックスの音声合成が
とても気に入っているので今回紹介した形っす
Posted by タカさんタカさん at 2010年02月02日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音声合成ソフトウェア
    コメント(2)