2010年03月12日

ITパスポート

情報処理技術者試験の中にITパスポートがあるが
1ヶ月ちょっと先に春試験が実施される
タカさんは1回目のITパスポート試験を受験し
さくっと合格してしまったが
まったく勉強しなくても合格するかというとそうでもない
初級システムアドミニストレーターとほぼ同じ位置付けとなってはいるが
かなり内容が見直されていて初級シスアドを合格した者も
勉強をしなければ不合格になるかもしれない

とはいっても勉強さえすれば
まず落ちることも少ない資格ではある
タカさんは勉強をみっちりやったのかというと
売っている参考書を1冊購入してきて
一度だけ最初から最後まで読んだだけだ・・・
ある程度内容が理解できてわかってる人なら
この程度でも合格できてしまう

一応国家資格なんでもっていて困るものでもないし
情報技術者試験の第1歩として受けてみるのもいいかもしれない
そんなITパスポートだが
今まで2回の試験が行われていて
次の春試験で3回目となる
タカさんの職場からも1回目はタカさん含む3人受験して3人とも合格
2回目も2人受験して2人とも合格しているという状況だ

春は何も資格試験を受験しないが
秋は何か受験してみたいなとかおもう

(`・ω・´){資格マニアじゃないけどな)


とりあえず10代~30代のうちに資格を取っておくほうが

(;´Д`){俺ってこんなに覚えれないっけ?}


とかいうふうにならないんでオススメっすよ



同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事画像
500GBのSSDを購入してみた
200SHのSD容量が勝手に少なく・・・
我が家のPCからWindowsXPを排除
ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装
PSO2 LogicoolのG13を使う
ASUSのネットブックを購入
同じカテゴリー(タカさんの★PC話し)の記事
 500GBのSSDを購入してみた (2015-12-19 14:19)
 virtualbox error rc=-22919 とか発生 (2015-05-22 20:17)
 美女Linux久しぶりに訪問してみた (2014-08-20 19:17)
 200SHのSD容量が勝手に少なく・・・ (2014-06-01 23:55)
 我が家のPCからWindowsXPを排除 (2014-05-18 10:53)
 ASUS 1215BのHDDをSSHDに換装 (2014-05-05 17:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ITパスポート
    コメント(0)